会社経営のこと

賞与面談

年に2回のデザイン以外の大仕事。スタッフとの賞与面談、終わりました。
その中で向き合うのは、仕事の成果といった軸を超えて、スタッフの人生そのものと向き合う時間です。

まずはスタッフから自己評価表を提出してもらい(参考記事)、私から一人一人にコメントを記して戻します。それは10行程度のものですが、これまでの成長を振り返り、評価と感謝の想いとともに、さらなる成長と幸せな未来を切り拓くことを願い、一人につき1時間近くかけて心を込めて言葉をしたためます。

直接話を聞くことも大事なので、必ず面談もします。
対面で、遠隔地でのスタッフはオンラインで、30分から長い時は1時間近くかけて話をする時もあります。楽しく子育て話など日常の生活の様子を聞くこともあれば、自らが抱える悩みやコンプレックスの話から、スタジオネオの仕事を通じて自己肯定感を感じられたといった感謝の言葉なども含め、いろいろな涙にも遭遇してきました。

会社にとっては、業務を担ってくれる労働者なのかもしれませんが、スタジオネオに来てくれたのであれば、ここで成長し視野を広げ、より豊かな人生を歩んでいってもらいたい。それを実現する会社でありたいです。

今年上半期の業績でいえば、、、昨年までの3年間、定期的に開催される大手メーカーのイベントサイトの下請け制作で利益を上げてきていましたが、社員が疲弊していく様子をみてもう止めようと、昨年末断る決断をしました。
過去最高の売上と、社員への賞与という形での還元も減らす覚悟のものでした。
確かに結果は甘いものではありませんでしたが、なんとか今の体制は維持はできるものにはなりました。

物価高に迫られる賃上げの波、経営の課題はまだまだ続きますが、社員を幸せにできるバランスのとれた会社づくりができるよう一歩一歩クリアしていきたいと思います。

 

関連記事